里都山自然農体験 楽園塾 vol.7

《第14回目 第1期の最終回 》

第1期の塾生との学び、最終回を迎えました。

 

春からの種まき、生育管理、そして秋の収穫へと四季を通じて、個々の感性により学び合い、楽園畑で繰り広げられた一人ひとりの記憶を振り返る1日となりました。

皆んなで里芋を掘り上げ、葉野菜なども収穫して芋煮会をしました。薪ストーブに薪を組み、ほっこり温まりながらの食の団欒。
塾生に”真琴”という楽器の生演奏をしていただき🎶素敵な音の世界も楽しんだ。

そして最後に、春からの振り返りを塾生のファシリにより、みんなの想いを共有することができました。付箋に書き出された想いは共通することが多かった。

一期は終了しましたが、一緒に学んだみんなは仲間であり、またいつでも遊びにくることができます。そして、来期に備えて、冬の楽園塾DIYワークショップをしたいと思います。

今後も、都市を耕す活動は続きます。