小さな楽園〜ベランダ循環菜園 vol.1〜

プランター菜園を楽しもう♪

身近なベランダや庭での菜園Life

ShareSeedsで分かち合った種を育て、植物を育む暮らしを提案していきたいと思います。

 

ハーブの寄せ植えや自家採種した野菜や花たちを育てていきます。

小さな場から、豊かさという自由を取り戻していきませんか?

 

皆んなで、たねを蒔きましょう!

コモンマロウというハーブの花です。

紫→青→ピンクへと色鮮やかに変色するそうです。

摘み取った花をハーブティーにするのが楽しみ!

ナスの周りに、小松菜などの葉野菜を蒔きました。

表土をマルチングする効果もあり一石二鳥です!

適宜、間引き菜として食します。

発泡スチロールの箱を使いました。スーパーマーケットに行けば譲ってもらえるので、タダで手に入りますよ。断熱性が高いので、夏でも冬でも土の中にいる生物にとっては快適な環境を保つことができそうです。

パクチー(コリアンダー)の花が咲きました。花は、次第に種へと変わっていきます。

自家採種をし、秋に蒔きたいと思います。