うれしい、たのしい、よかっタネ! BETTARA発芽食堂

Moved by 種!
昨日はBETTARA STAND日本橋で、Share Seeds 共催イベント「うれしい、たのしい、よかっタネ!BETTARA 発芽食堂」を開催してきました!
発芽種と豆を使ってヨーコさんと、私、亜由美さんでお料理。自然農家のアーチさん、グリーンフィールドプロジェクトの松崎さんも手伝ってくれて、皆で発芽料理のアンサンブル笑
すばらしいイベントになりました!
参加者の皆さん、種や発芽に興味津々で勉強熱心。松崎さんの分かりやすい有機種子の説明や食料問題などのプレゼンに、ウンウン頷きながら、聞いて食べてくれていました。

発芽のALLヴィーガンお料理も、美味しくいただいてもらい、レシピを教えて欲しいの声が多くてとても嬉しい!
発芽キットで固定種を育てて食べてみたい方や、種ボックスから種を選んでいく方もたくさん。ShareSeeds の種ボックスを置きたいという栃木で宿を始める方や、もっと種の活動に加わりたい方も増えました!

固定種を大切にする話や、ギフトしあうこと、種から人も繋がっていくことについて、そうだよね、理にかなってるし、芯が通ってるよね、と何かを感じとってくれた方もいて、本当に和やかでいい時間でした。

こんな感じで徐々に楽しく、
種のこと、生命のこと、循環のこと、気軽に生活に取り入れていけたらいいなと思う
種とみなさんに感謝
(レポーター:Elie Tanabe)


今回のイベントナビゲーターである”キクチ・ヨーコ”さんによるアフターレポートを追加しました。

ShareSeeds活動へのドネーションにもご協力をいただきまして、ありがとうございました!

 

詳細は、こちら