青山ShareSeeds  たねミーティングvol.11

9月のたねミーティングを開催しました。

環境パートナーシップGEOCの場を借りて、ShareSeedsのビルダーやたねのシェアに来られる方々が交流を持つ、”たねミーティング”を開いています。

*ミーティングは誰でも参加することができます。

 

残暑の続く毎日でしたが、お彼岸過ぎには秋の気配を感じる日が続いていました。この日は雨でしたが、ファーマーズマーケットでは、例年盛大に開催されるコーヒーフェスタの日でした☕️。雨の中にも関わらず、大勢の訪問者で賑わっていました。

お預かりしているたねを机に並べ、訪問者を待ちました。

今回が初めての方が3人いらっしゃいました。

狛江市からのたねびとさん、固定種の余りだねや自家採種されたたねをお持ちいただき、ありがとうございます!都内では貸し農園で野菜づくり、山梨で田んぼもされている女性の方でした。2年目を迎えるという素晴らしい実践者の方でした。

府中市からのたねびとさん、仕事を早期退職されて、千葉県鴨川市で自然農を楽しみながらの二拠点暮らしをされているそうです。今年から畑を借りて、ゆっくりと自家採種を実践していきたいとのことでした。農的スローライフを楽しんでくださいね。3人目の方は、世田谷区からのたねびとさん、子供が主役のプレーパーク「のざわテットーひろば」のサポーターの方で、この秋からはプレーパーク内にたねBOXを設置され、お母さんお父さんや子供達がたねをシェアする場づくりをされることが決まり、たねBOXのShareSeedsをもらいに参加いただきました。子供達が育てた朝顔やひまわり、フウセンカズラなどの種やプレーパーク内の小さな畑で育てたお野菜やハーブの種をシェアリングしていきたいとのことでした。プレーパークを食育菜園へデザインしていくなんて素敵ですよね!

たねBOXの整理をメインに封筒づくりの作業をしながらの種のことや畑のことで話が盛り上がりました。初めてお会いした方とのつながりを生む種とこの場をご提供いただいているGEOCさんに感謝です。

ご参加いただきました、皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 

次回は11月10日(土)を予定しています。

是非、たねの交流にご参加下さい。お待ちしています!