たねの交換会

東京立川市で開催された「たねの交換会」に参加しました。

 

主催をされた方は、たねびとの会グルーブの仲間の山下さんです。

初対面でしたが、とても温厚な雰囲気をお持ちの紳士な方でした♪

そう、種は人をつなぐのですよね。しあわせな気持ちになります。

 

美味しいランチをいただきながらの和やかな雰囲気の中で、しばしの歓談です。隣席された方々は、国分寺市、八王子市、相模原市(旧藤野)と皆さん其々に自然農をされていたり、田んぼをされていたりと農的生活を満喫されている方々でした。話も弾みます♪

 

その後、20人近くの参加者一人ひとりの自己紹介です。持参された種の紹介をしながら各自の農的生活について伺いました。とても素敵な活動をされている方々との出会いに感謝です。

そして、ShareSeedsの活動についても紹介させていただき、皆さんからは共感の声をたくさんいただきました。

 

お昼から始まった交換会もあっという間に3時間が過ぎ、交換会は終了。

皆さんからの種のギフトもいただき、小さなたねBOXに入らないほどの種だねをシェアしていただきましたよ!

こちらの種だねは、たねBOXへとシェアをさせていただきます。ありがとうございます!

 

都市においても、こうした種の交換会に参加できる機会が、もっと増えたら良いですよね。

たねBOXがカフェ、公共施設等に設置され、こうした交流の場が増えると良いです。

 

皆さん、其々にしあわせの種を持ち帰った様です。

主催をされた「たまつながりの会」の山下様と参加者様に感謝です。