考える種vol.2 青山ShareSeeds企画 試写会 盛会


『SEED〜生命の糧〜』試写会@青山国連大学内GEOC

6月28日(金)、たねミーティングで使用しているGEOCにて、配給者様のご好意で上記の映画『SEED〜生命の糧』の試写会を開きました。

 

この映画は、2年程前に世界中で上映され、200万人以上の人々が鑑賞された超話題のドキュメンタリー映画であり、バークレー在住のたね仲間も絶賛する映画です。

この映画は、種の多様性の危機をきっかけに製作されたそうです。既に94%もの種子が20世紀に消滅してしまっており、今後、種子による食糧危機の恐れが危惧されています。今まで私たちは、世界中で起きている事実を知る術もありませんでした。世界で起きていることですから日本にも、既に多様性の危機に気づかなければなりません。

そして、世界中で種子を次世代へと繋げる取り組みが紹介されます。世界では、シードバンクや種の交換会、小規模の家族農業など持続可能な農業に取り組んでいるのです。

この活動を続けてきて、早6年目ですが、種子法廃止をきっかけに多くの人が種子に注目するようになりました。来年には遺伝子組換えの表示義務まで廃止となってしまいます。これでは、カナダ、米国と同じ状況になり兼ね合い訳ですね。この映画をご覧になられた参加者の皆さんも危機感を抱いと思います。

 では、私たちができることは何なのかを考えると、大きなことでなくても良いから、庭やプランターからでもタネを蒔くアクションを起こすことだと思います。

ShareSeedsは、誰でも始められるスターターとしてホームページを作成しています。皆んでタネを分かち合える仕組みをデザインしていきましょう。

 

是非、大勢の方に観て欲しいと思います。

オフィシャルHP: http://unitedpeople.jp/seed/ 2019年6月29日(土) シアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。